2006 走り始め     函館一人旅

2006年4月春の兆しがチラホラの北海道、南の玄関口「函館」を旅しました。
今年初乗りのツーリング。
寒い中にも半年間のブランクを取り戻すかのように滝川を旅立ちました。

期間:平成18年4月30日〜5月3日(3泊4日)

平成18年4月30日(日)
天候   晴れ後雨

連休開始、時間はたっぷり、30日から5月8日
までの8泊9日のツーリング開始です。

出発、直前にアクシデント!左のフェンダーミラ
ーがポッキリ折れ、慌てて知り合いの板金やさ
んのお世話になる。(実は初めての立ちゴケ)

何とか溶接完了、出発時間2時間遅れで滝川
を出発、一路札幌経由でR275号線を南下す
る。「風」は無情にも冷たい。

半年間、暖めていたツーリング計画の初日で、
気分はいやが上にも高まる。

写真は、5号線森町付近。正面の山は駒ヶ岳

夕方6時頃に予定していたRH(ミートハウス)に到着。オーナーを囲んでの夜のミーティングでは、ライダーならではの話しに花が咲きました。

この日のライダーは私を含め3人、皆連泊!
他のライダーは本州からでキャンプツーが主体、私より若いライダーのバイタリテーに恨めしさ半分とガッツに脱帽でした。

豪快!飲みぷっりのオーナーさんと本州のライダーさん

今日の走行キロ 約338km

平成18年5月1日(月)天候曇り

朝起きてみると、昨夜降った雨の跡がバイクにしっかりとついていました。今日は連泊し、函館市内を電車で乗り継いでの観光。久しぶりの徒歩ツーです。7時過ぎにRHを出発

函館と言えば「イカ」が有名。RHの近くの港に停泊していたイカつり船の強力なライトを撮してみました。夜強力なライトの光でイカを引きつけて、しかけ針で引っかけてつり上げるそうです。
いかにも明るそうな電球でした。

海峡の沖合に連なるイカ漁の灯り。最盛期は夏から晩秋だそうです

明治43年建築の赤レンガに白い漆喰が映える洋館。建物前の急勾配の坂がまっすぐに市電の通りへと下り、
正面と左手に函館港が見渡せる。今日はすべて歩き。久しぶりで運動らしい運動が出来そう。 旧ロシア領事館
でも坂がきつい

旧ロシア領事館から上に上がること5分。函館の町が展望できる高台に神社が・・・
思わず礼拝し、無事に旅が完結しますよう神頼みしました。

カトリック元町教会 昼間の教会より夜の方が断然綺麗でした。
訪れるんのでしたら夜をお勧めします

旧函館区公会堂の昼の顔 ライトアップされた公会堂はとても
優雅で綺麗、気品が感じられました。

旧開拓使函館支庁書籍庫と旧北海道庁函館支庁庁舎現写真歴史館

基坂(もといざか)には開拓支庁など多くの行政

機関が集中して設置されていました。

坂の上には「旧函館区公会堂」があります。

写真は元町公園から見た「旧函館区公会堂」

明治から昭和25年まで、箱館奉行所や開拓使がおかれ、北海道・道南の行政の中心だった場所。港を見おろす高台にあり、公園奥には復元した旧北海道庁函館支庁庁舎のルネッサンス風の洋館を函館写真歴史館として利用し、すぐ近くに古いレンガ造りの函館支庁書籍庫が建っている。

函館には18の坂があり、それぞれの名前が付いています。魚見坂を登ると
己巳の役海軍戦死碑がひっそりと建っていました。

テレビのCMでおじいさんとおばあさんが手をつなぎスキップしていくシーンを
ご存じですか?「八幡坂」です。
(チャミーーグリーンの丘とも言われているようです。

函館ハリスト協会と函館市旧イギリス領事館。国際貿易港として江戸末期(安政6年)に開港した函館。
同じ年にイギリス領事館も函館に設置された。現在は領事館として使用していた建物を復元し、開港
にかかわる歴史を展示する記念館として公開。開港間もない函館の様子をミニチュアモデルや
マジックビジョンなどで紹介、展示している。

函館聖ヨハネ教会

朝から歩き通し。駅横の朝市で腹の足しになるものでもと思い、商店街をぶらぶら!

人だかりの中でこんなものが・・・・2kgはありそうなタラバガニが横歩き、生きているのです。

食べてみたいのは山々ですが、値段が高い・・・

腹一杯「蟹」を食べてみたい。

新しくなった「函館駅」。跡地にはひっそりと旧函館駅の碑が建っていました。明治35年、函館・渡島大野間に
鉄道が開通。函館駅は昭和18年に今の駅舎となる。平成15年、出入り口からホームまで段差なしで行ける
バリアフリーの新駅舎が完成した。1Fは本屋やカフェ、土産店が入り、2Fはレストランとギャラリー
、いるか文庫などがある

函館朝市で食べました。いくら丼は余り好きではないのでウニ丼と思いましたが値段を見て
そんなに安いとは思わなかったので、ホッケ定食850円を食べました。脂がのって旨かった。

青函連絡船記念館。「摩周丸」この日は風が強く、寒さしのぎにと思い記念館の見学をしようとしましたが、入り口が解らず、案内板もない状態。初老のご夫婦も思いは同じらしく、ウロウロ探しても何処の扉も施錠状態。仕方なく諦めて次の見学コースへ向かいました。

摩周丸は夜の函館山からもライトアップした船体が見えました。

夜は一段と綺麗でしたが、昼見ると荒れ果て可哀想な気も・・・・・

新五稜郭タワーに初めて登りました(大人一人840円)かろうじてカメラに
収まりました
上からの眺めは抜群でした

北方防備の目的で造られた、日本初のフランス築城方式の星型要塞。幕軍と官軍の最期の戦い
である箱館戦争の舞台となったことでも有名。4月下旬から園内のソメイヨシノが一勢に咲き誇り、
花見の名所に。市民創作野外劇の会場としても使われている。最期まで貫き通した己の夢・・・・
新撰組副隊長・土方歳三の像が五稜郭の横に立ってました。

これまた、旨そうな森町の名物「イカめし」と大きな「ホタテの醤油焼き」。
匂いに誘われ・・・ついビールで頂きました。旨かった