自衛隊と自衛隊OBの架け橋となるHPです。 支部長  北 川 裕 己
                     事務局長 根 本   勇


「夢 叶う」支部会員「ピザ、カフェオープン」


札幌地方隊友会滝川支部 樋口修二 会員は、古い家屋を改修し自作の石窯でピザを焼くカフェをオープンした。
平成28年1月に滝川駐屯地を定年退職した樋口氏は、趣味としている陶芸をしている頃から自宅にピザを焼く石窯を作成し、同僚や部下に振舞っていたが、その味が評判となり、次第にカフェを持つ夢が広がった。
2年ほど前から物件を探していたところ、夫婦山裾野に広がる田園風景が気に入り、古い家屋と土地を購入、改装・電気工事・石窯など全て手作りで開店準備を進めて来た。お店の名前は、「石窯カフェヤマト」とし「新十津川町大和」にちなんで命名。妻の知江美さんと娘さんの真美子さんの親子三人で切り盛りする。
本格的なピザと手作りのシフォンケーキ、パスタなどを準備しおもてなしする新たな癒しの場所となりそうだ。
場所はここです。

樋口地図.png

石窯カフェヤマトの略図です。

ふれあい橋を渡りR275号線に出ると右折、すぐに右手に学校と石狩大和郵便局前の信号機を左折、約100mほど行くと右手に土建業の看板が見える交差点を左折すると右手に「石窯カフェヤマト」が見える。

th_VB3A7894.jpg

石窯カフェヤマト

石狩ヤマト郵便局の交差点を左折して約100mほど行くと、左側にカフェがみえてくる。壁のカフェの文字が見えます。

th_VB3A7895.jpg

正面

石窯カフェヤマトに正面です。駐車隊は向かって左側にあります。駐車隊は砂利ですので、バイクは道路上もしくは正面の舗装上に止めてください。

th_VB3A7896.jpg

玄関前にお店の名前が表示されています。

th_VB3A7897.jpg

トレードマーク

お店の名前を2階の上部に表示

th_VB3A7899.jpg

休憩場所

外でくつろぐのもよし。ベンチはなんと弾薬箱

th_VB3A7898.jpg

石炭ストーブ

懐かしい、昔よく使っていた石炭ストーブ。今これを使える人いないだろうな。

th_VB3A7901.jpg

待合時の腰掛

なんと古い箪笥です。玄関を入るとちょっと混んでいる時に腰掛ける箪笥があります。

th_VB3A7904.jpg

内部

お店の中は、右手とその奥、そして入って左側の空間にゆったりとテーブルが配置されています。全部で20名は入れるようです。

th_VB3A7908.jpg

二階に一室

2回には一部屋があり(6名くらい)のんびりと食事ができます

th_VB3A7909.jpg

吹き抜け

二階から一階を見たところです。吹き抜けとなっています。空間をうまく利用しています。

th_VB3A7911.jpg

石窯

オーナー自慢の石窯です。全てが手作り、400度の熱量で一気にピザを焼きあげます。

th_VB3A7912.jpg

薪ストーブ

柔らかな薪の暖かさが心地よい。オーナーのこだわりが感じられる。

th_VB3A7913.jpg

部屋の南側からのスナップ

th_VB3A7926.jpg

切り盛りするオーナー家族

右からオーナーの樋口修二氏、奥様の知江美さん、娘さんの真美子さん。

おすすめ1

th_IMG_0674.jpgマルガリーター カリッと焼き上げたマルゲリーター
ちょうど、お昼時の混み合った時間帯がひと段落し、ホッとした雰囲気の中、お店に訪れました。
高温で一気に焼き上げたピザを見て、最初に思ったのは・・・デカイ。一人で食べられるかちょっと心配だったが、何のことはなかった、ペロリと平らげてしまった。しっとりとした、チーズと酸味のきいたトマトがマッチし生地は高温で一気に焼き上げ、カリッとした状態・・・美味かった。


おすすめ2

th_IMG_0673.jpg自家製サラダ自家製サラダ
季節の野菜をふんだんに取り入れた、自家製のサラダ・・・・いかにも家庭的な雰囲気の中で味わうミニサラダ。いいアクセントと思う


おすすめ3

th_IMG_0677.jpgシフォンケーキシフォンケーキとホットコーヒー
ピザもいいが、甘党にはこれが目当て・・・綺麗に盛られたカステラと生クリーム、アイスクリームが嬉しい。
ほんのり甘いカステラに、生クリームをつけていただくケーキにほろ苦いコーヒーがいい。
濃い紫色のラズベリー?だろうか、甘酸っぱい味が口に広がる中、冷たいアイスが絶妙・・・堪能しました。


一押し

おすすめ:これが、一番のオススメです(28.7.17現在)

th_DSC07719.jpgまだ、名前が付いてません。
これは、試食品でまだメニューに乗ってません。裏メニュー?。アンコの甘さと酸っぱい苺の味が見事にマッチングしたユニークな味。和洋折衷の見事なオーナーの自慢作。私は密かに「ヤマトスペシャルピザ」と呼んでいます。もう少ししたらメニューに載ることでしょう。一度お試しあれ。


th_DSC07720.jpgカリッとした生地にアンコが

「ヤマトスペシャルピザ」??

勝手に筆者がつけたメニュー。実に美味い。カリッとした生地の上にトロッとしたアンコと甘酸っぱい苺、真ん中にアイスクリームが絶妙なアクセント。これは美味い。

th_DSC07717.jpgヤマトスペシャルピザ?

「ヤマトスペシャルピザ」??

これは、まだお店に出ていない試作品、早くお店に出して欲しいのですが・・・・オーナーは、まだ何かを追求しているようで、もう少しでお店に出せるとか。今、暫くお待ち下さい。

th_IMG_0670.jpg冷酒?

最初に出てきたのが、冷酒?かと思った。冷たいお水でした。

th_IMG_0672.jpg胡蝶蘭

お店の中には胡蝶蘭など花がいたるところに飾られ、目を楽しませてくれました。

th_IMG_0686.jpgメニュー

おめせのメニューです。

th_IMG_0687.jpgメニュー

お気に入りの一品を選べますが、詳しいことはお店のッスタッフに聞いてみるといいです。

th_IMG_0688.jpgメニュー

私は、今回マルゲリーター(ピザ)とシフォンケーキ・コーヒーをいただきました。

冷酒と間違うほど・・・お水です。いたるところに花が飾られています。ミニサラダ マルゲリーター オーナーが試しに作った新製品。あんこがベース。うまい!シフォンケーキとコーヒー お店の位置はここです。 オーナーと奥様そしてお嬢さんの三人でおもてなしします。

平成28年4月27日オープンしました。
憩いの場所として、おいでください。
スタッフ一同お待ちしております。

◎ 熱々のピザとシフォンケーキは絶品です。(筆者)