ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード

スクリーンショット 2018-08-04 13.55.58.png

23日(月)、今日も朝から天気が良く気持ちのいいツーリングが出来そう。
ゆっくりと起きて 、8時頃には宿を出て夕方に自宅へ帰れば良く、お気に入りの
オロロン街道を南下します。
お昼は、羽幌フェリー乗り場の食堂で「海鮮丼」を狙ってます。
本州から来ていたライダーさんは、8時頃にもまだ出撃せず、連泊の様でした。

8時に稚内の宿を出発し、R106号線(通称オロロン街道)を羽幌方向に向かって走る。気温は朝方とあってひんやりする程度。

オロロンラインにある利尻島を望む事が出来る休憩ポイント「こうほねの家」に到着。じっくり見て廻ったことがなかったので、今回は時間をかけてじっくりと見て回りました。

聞きなれない「こうほねの」とは、利尻礼文サロベツ国立公園内に咲く花の事である。

夕陽ヶ丘パーキングよりも利尻島に近く、晴れていれば絶景が望める。今日は残念ながら雲隠れ。

訪れたときは、吾輩一人・・・相棒がぽつんと駐車場に。今走って来た稚内方向

こうほねの家の展望台から羽幌方面を望む。もう少し時間が経つと昨日上陸したライダーさん達が、稚内を目差し続々と此処を通過していく場面が見れます。

北緯45度のモニュメント

やがて見えてきた北緯45度のモニュメント。北へ向かうライダーが必ずといっていい程ここで愛車とともに写真に収めている場所である。モニュメントの周りにあえて余り多くを造らず、目の前に広がる日本海が一望できるようにしてあるのが最果て感を一層高めている。天気が良いと遠くに浮かぶ利尻富士が顔を良いコントラストに映る。

th_DSC08301.jpgコンデジで筆者も一枚
th_VB3A8684.jpg反対側のモニュメントth_VB3A8686.jpg浜里パーキングシェルターth_VB3A8694.jpg遠くに利尻富士が顔をだしました。

富士見北の道の駅:天塩郡遠別町字富士見、稚内と留萌を結ぶ国道232号線(日本海とオロロンライン)の中継点にある道の駅。ここでちょっと休憩

時間はたっぷりあるので、ここでちょっと休憩して、冷たい物(苺アイス)で喉を潤しました。

道々106号線稚内市天塩線「オトンルイ風力発電所」の風車群高さおよそ100m3.1kmにわたって一直線に連なっている様は、圧巻です。この日は、定期整備中で一基も動いてませんでした。

ここからも利尻富士を見る事ができました。

時間があるので、途中初山別村みさき台公園キャンプ場付近を散策しました。写真は初山別村道の駅

高台に位置するので、日本海の眺めが最高。遠くに利尻富士が・天売・焼尻島が望める。

そしてお昼少し前、やってきました羽幌のフェリー乗り場。此処でお昼ご飯です。

天売・焼尻行きのフェリー乗り場の奥にある「浜のかーちゃん食堂」がお目当て。

「浜のかーちゃん食堂」はカーチャン二人が切り盛りしている小さな食堂ですが、内容は・・・・

本日は、「前浜海鮮丼」2000円を戴きました。

甘えびが10尾、ウニ、ホタテ、イクラ、とびっ子、タコ、これでもかのテンコ盛り

タラの三平汁、イカの煮付け、ホタテミミのあえ物、満足です

お腹も一杯になり、これから留萌から滝川まで一気にはしります。

羽幌から小平・留萌を経由し、北竜まで一気にきたので小休止の為北竜の
ヒマワリ畑に寄りました。

ヒマワリは、満開ではありませんでしたが、これからが見ごろでしょう。

暑さと、アベックの姿にあてられっぱなしでした。相変わらず韓国人が圧倒的に多い。

20分ほどで退散、30分もすれば自宅。

北竜のヒマワリ畑を後にし僅か10分ほどで新十津川大和のお馴染み「カフェ・ヤマト」に到着。ここから自宅へは目と鼻の先

落ち着きます。此処でユックリと休憩です。冷たいアイスコーヒーとクーラーが心地良い

季節限定ピザを頂き、ゆっくりします。

夕刻5時頃、無事自宅に到着、1泊2日の稚内へのツーリングは終りました。
短いツーリングでしたが、天気に恵まれた思い出深い旅でした。

全走行キロ:約673km。