ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード

   ラベンダー   ファーム富田「彩の畑」   美瑛「ジェットコースターの道」   陽が昇り立ち込める雲海   丸加高原の雲海




異常な暑さの中、近場を巡る


異常な暑さが続く北海道、連続30度超え・・・それでも暑さに耐えながら今年初めて富良野・美瑛を廻ったり、二日続けて丸加高原の雲海をカメラの納めるべく朝練の連続で少々寝不足気味。



th_VB3A3332.jpg

彩香の里(7月6日)

静かな佇まいを見せる「彩香の里」、今年初めて訪れ驚いたのが、お土産やさんのあったところが駐車場になり、なにやら工事中の建物が見られた。

th_VB3A3333.jpg

リニューアル「彩香の里」

昨年までのお土産やさんは、取り壊し新しく綺麗な建物に変わってました。そのほかにも食堂が新設され、トイレも水洗で新築、随分と力を入れている様子が伺いできる。

th_VB3A3335.jpg

ラベンダーは少々早かった

「彩香の里」のラベンダーは少々早く、まだ色づいたばかり。それでも何人かの観光客を訪れていた。

th_VB3A3336.jpg

鉢植えのラベンダー

お土産やさんの前に鉢植えのラベンダーがあったので、チョット撮させてもらった。店員さんに伺ったところ、この地域は今年からリニューアルし集客を見込んでいると・・・写真館も備え花嫁衣裳を貸しだし、写真に納めるコーナーもあり、オーナーの力の入れようが見えた。

ファーム富田(7月6日)

ラベンダーの開花状況を見に立ち寄ったファーム富田。相変わらずすごい人出で、ハングル文字が飛び交っていた。

th_VB3A3344.jpg「彩香の里」の新築トイレ

th_VB3A3348.jpg冷えたカットメロンが飛ぶように売れていた。th_VB3A3350.jpgこの時期にしては、いつもより人出が多いth_VB3A3351.jpgどこのお店も満員状態

開花状況

ようやく色づいた感じで4部咲きといったところでしょうか。見頃は、この分では1週間後くらいがいい状態かも?天候次第では早まりそうです。(画像は7月6日撮影)

th_VB3A3352.jpgまだ手入れの最中でした

th_VB3A3361.jpg「ファーム富田」の名前の前で順番を待つ観光客th_VB3A3363.jpgラベンダーはまだ4部咲きといった状態th_VB3A3374.jpg盛んにシャッターを切る観光客

ファーム富田〜ライダーの聖地(ジェットコースターの道)

ファーム富田の「顔」というべき「彩の畑」のチョットまだ早くようやく色づいた状況、見頃は来週あたりからか。「ファーム富田」を後にし、四季彩の丘方面の途中、ライダーが必ず訪れるという「ジェットコースターの道」に寄りました。

th_VB3A3376.jpgファーム富田の「顔」「彩の畑」

th_DSC08000.jpg江花ロードth_VB3A3385.jpgおなじみ「ジェットコースターの道」th_VB3A3386.jpgジェットコースターの道

四季彩の丘・赤い屋根のある丘・平行四辺形の木

四季彩の丘は、いつ来ても綺麗な花で迎えてくれる。ここも幾分早い感があるが、観光客はとても多い。観光バスがひっきりなしに入ってくる。すでに駐車場はほぼ満杯状態。ここにも新しく未舗装の駐車場が出来つつありバイクの私は遠慮、バイクの強みでいつもの駐車場に無理やり突っ込んだ。

th_VB3A3399.jpgトラクターに引かれた観覧車が人気を得ていた

th_VB3A3391.jpgポイントの桜の木th_VB3A3413.jpg私が勝手につけた 赤い屋根のある丘」th_VB3A3420.jpg千代田の丘の「平行四辺形の木」

お花畑の花泥棒(7月8日)

我が家の町内の庭先に咲いていた花をチョット失礼して、花泥棒

th_VB3A3542.jpg花の名前亜h全然わかりませんth_VB3A3588.jpgお隣さんの庭に咲いていたピンクの可憐な花th_VB3A3611.jpg我が家の前に咲いている蕎麦の花


ここからは、三日連続発生した丸加高原の雲海をご欄下さい。
(7月7日〜9日)
朝陽が昇り、立ち上る雲海 雲海発生 3日間、連続で発生した滝川丸加高原の雲海異常なまでに暑かった日、三日間にわたって雲海が発生 こんなことは大変珍らしい 8月のお盆過ぎから9月にかけて多く発生する雲海、この時期としては珍らしい 丸加高原入口にあるポイント。うっすらと雲海の中