ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード

増毛駅、近く廃止になります。この日の主役企業です。今日は無料の振る舞い酒もあります。





えび地酒祭り 増毛2016



平成28年5月29日(日)、このところの好天気に誘われ、久しぶりにお出かけしょうと、今年初めての富良野にしょうか?お祭りの増毛にしょうか迷った挙句、海の幸が食べたくなりここから1時間少々でいける増毛(ましけ)で行われている「えび地酒祭り」に決定。相棒とまだちょっぴり寒い朝にお出かけとなりました。

えび地酒祭り

バイク駐車場

th_IMG_1587.jpgまだ少ない方ですここに停めました。
祭り広場に近づくにつれ、渋滞・・・4輪は港の堤防沿いに誘導され、2輪は比較的近くの専用駐車場に停めることができた。以前に来た時には、時間も遅かったせいかバイクを停めるところがないくらいに混雑していたが、今回は比較的早くに来たせいかまだ余裕がありました。


増毛駅

th_VB3A8454.jpg増毛駅人気のスポット
来年でしたか?留萌〜増毛間の鉄道が廃止となるせいか、このところにわかに利用客が多くなったと聞いています。今日も、惜しまれてなくなるこの鉄道を写真の納めるファンも訪れていました。


終点

th_VB3A8453.jpg終点人気のスポット
ここも、人気のスポットとなっているところです。廃止とともに訪れる人が大きなり惜しまれています。近くには高倉健さんが主演した「駅」の舞台となったところですので、その影響もあるのでしょうね。今日もたくさんの人がお祭りと名残を惜しんで、訪れていました。


「エビ地酒祭り」

祭りの模様をごらんください。すごい人の波です。

th_VB3A8456.jpg街の案内板

th_VB3A8462.jpgマスコットも人気の的でしたth_VB3A8465.jpg子供達が喜びそうです。中に入ってる人は暑いでしょうねth_VB3A8466.jpgセーラー服のマスコット

うまそうな匂いが漂う中、街の中を散策しました。地酒「国稀」の酒どころとあって、飛ぶように売れています。

th_VB3A8463.jpgうまそう

th_VB3A8471.jpg車でないと飲めるのだが・・・th_VB3A8474.jpg地酒祭りとあって、日本酒だらけth_VB3A8477.jpg地酒「国稀」が飛ぶように売れます。

th_VB3A8479.jpg振る舞い酒です。

車でなかったら、いただくのですが・・・残念

th_VB3A8480.jpg神輿担ぎの人たち

これ方始まる神輿担ぎの人たち、ここで一杯・・・景気をつけてから神輿担ぎです。

th_VB3A8483.jpgうまいものが一杯並んでます。

いい匂いとともに、お店の前には行列が・・・なかなか買うのも一苦労

バイク駐車場今日は、歩行者天国ですメインストリートは、結構な人出でした。まだ、早いうちから出し物が始まりましたよさこいに出演する踊り子たちお店の前にはすでに行列増毛線終点、廃止となる留萌増毛線 老舗の旅館お寿司のまつくらまつくらが売っていたエビ丼、ちょっと高くて手が出なかった時間が経つにつれ、すごい人出です幌加内のそばが人気でした。いたるところに試飲コーナー買い物客も両手にいっぱいの土産増毛、ふさふさ、つるつる・・・面白い試飲を楽しむ観光客エビを揚げているところうまそうな匂いに誘われ お昼のお弁当売り案内所には高倉建の映画「駅」のポスターが一杯各自が買ってきた、ホタテ、エビ、イカ、カニなどを焼いて食べます大変な人出、焼くところがありません。




      こうして久しぶりに訪れた「増毛」、結局何も食べずに帰ってきました。あまりにも人が多く・・・この次は
      人気の少ない時に訪れたいと・・・