ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード


北海道大学銀杏並木


       平成28年10月23日、所用で札幌定山渓の帰り道、わずかの時間を利用して北大の銀杏並木を見てきました。
       ここ2〜3日の風で幾分葉が落ちていましたが、まだ十分に楽しめる具合でした。
       2時間ほどの時間でキャンパスを一回りして、午後1時過ぎには札幌を後にしました。

北海道大学銀杏並木

札幌市中心部に存在し学びの場であり緑のオアシスでもある北海道大学は、北海道を代表する紅葉の名所。キャンパスでは紅葉狩りを楽しむたくさんの市民や観光客でにぎわいます。
一番の見所は北13条通りに広がる「イチョウ並木」。頭上を覆う黄金のトンネルは秋の札幌観光必見スポット!その美しさご紹介します。

th_VB3A1073.jpg札幌駅側、大書き正門から入ると目に付いた紅葉

th_VB3A1078.jpg銀杏並木通りに向かう途中での風景th_VB3A1079.jpgすでに周りの木々は紅葉しているth_VB3A1080.jpgおめあての銀杏並木



滞在時間わずか2時間、並木道に行くまでに紅葉があちらこちらに・・・・並木道に到着、天候がイマイチの割には、結構な人出。ここは、一般車両も通行する場所で、注意しないとトラブルの巻き込まれる。注意しながらレンズを覗く。

th_VB3A1081.jpg幾分まだ青い部分の残っていますが、十分見応えを感じる
th_VB3A1082.jpg幾分葉っぱが落ちて、枝がいい感じです。th_VB3A1083.jpg通りの最終地点までじっくり歩きます。th_VB3A1084.jpg天気が良けれが・・・・悔やまれます。