ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード

ノシャップ岬小平道の駅、駐車場で北緯45度のモニュメント 北海道最北端の地(宗谷岬) 稚内公園氷雪の門(稚内公園)



2016 稚内旅情

        平成28年10月15日(土)、ウォーキング仲間と稚内へと旅立ちました。
        朝7時滝川を出発し、まっすぐに稚内入り、お目当の店でお昼を・・・と思っていましたが、残念なが
        ら店はお休み、仕方なく宗谷岬の間宮堂でラーメン???稚内まで来てラーメンとは・・トホホ。


th_VB3A0916.jpg小平道の駅

小平道の駅

滝川を出発して、約1時間留萌管内小平町「道の駅」に到着、風は強いものの最近では珍しく気温が高く、絶好なドライブ日和です。

th_IMG_1902.jpg手塩、富士見道の駅

富士見道の駅

2度目の小休止、富士見道の駅。この分では午前中に稚内に着く予定。ここで我が相棒と一緒のCBR1100XX、スパーブラックバードに乗った札幌のライダーさんに会いました。

th_IMG_1903.jpg札幌のライダーさん

無理やり収まってくれました

小休止が終わって、のんびりとお土産やさんを覗いていたら、札幌方向から一人のライダーさんが到着。思わず私と同じバイクのCBR1100XXスーパーブラックバード、思わず「一枚写真撮らせて下さい」と声をかけ半ば強引に収まってくれました。真夏と違い、暖かだったといえ、長距離を走ってきて、おそらく冷え切っていたのでしょう。トイレに駆け込んで行きました。多分ラストランでしょう。このHP見ていてくれたら嬉しいのですが・・・

th_VB3A0918.jpg左に日本海、右手に風車を見ながら

オトンルイ風力発電所

アイヌ語「浜にある道」にちなむ「オトンルイ風力発電所」があるのは、天塩川河口北側の海岸線を走る道道106号線沿い。サロベツ原野南部の下サロベツ原野に位置します。天塩町市街から道道を稚内方面に進み、天塩町と幌延町をわける天塩川を渡れば、約3㎞先に立ち並ぶ無数の白い塔が見えてきます。周囲に山もなく至るところ原野ですので、遠くにあってもはっきり視認できます

オロロン街道

オトンルイ風力発電所から道道106号線を少し北に走ると、何もない原野の真ん中にちょっとした駐車スペースとNの形をした金属製の物体が見えてくる。この場所はちょうど道道106号線が北緯45度の緯度線を横切る場所にあり、それを記念して建てられたのが北を意味するN字の形をした金属製の北緯45度モニュメントだ。モニュメントの向こうには日本海と利尻山が広がっており、記念撮影するにはぴったりだ。道の反対側には「北半球ど真ん中」と書かれたキタキツネのかわいらしい看板もある。北緯45度を記念した標識は他にも国道238号線と国道275号線、道道121号線にもあるが、この道道106号線沿いにあるN字のモニュメントが一番立派だ。ぜひともここで利尻山をバックにN字のポーズをして写真に映りたいところだ。ここも夕陽の名所で、初夏にはN字のモニュメントと利尻山越しに沈む夕陽を見ることができる。近くにはトンネル状のパーキングシェルターがありシェルター内にはトイレもある。
th_VB3A0922.jpg北緯45度のモニュメント

th_VB3A0923.jpg北緯45度のモニュメントでおきまりのポーズth_VB3A0930.jpgノシャップ岬、灯台をバックにth_VB3A0931.jpg稚内駅。JRの最終地点

稚内・宗谷岬

稚内駅近くに、美味しいハンバーガーがあります。米軍人が故郷を思って食べたと言われるデノーズの「スラッピージョー」です。チーズがたっぷりかけられた一品です。しかし残念ながら今日は休み・・・仕方なく宗谷岬を目指しました。

th_VB3A0934.jpg稚内駅、JR最終地

th_VB3A0937.jpg宗谷岬。間宮林蔵の碑th_VB3A0938.jpg日本最北端の地(宗谷岬)th_VB3A0942.jpg宗谷岬。ボタンを押すと演歌が流れます。

稚内丘稜

わざわざ稚内まで来てラーメンはないでしょう。・・・。シーズンオフなのか休みのお店が目立つ。仕方がないので評判の間宮堂へ。お味は???スープの味は良かったのですが、麺が柔らかすぎ・・・はっきり言って期待はずれでした。(私の麺だけ柔らかだったのかも)

th_VB3A0944.jpg稚内丘稜の愛のモニュメント

th_VB3A0963.jpg間宮堂(ほたてラーメンが有名)th_VB3A0946.jpgお店の前にあった記念写真用パネルth_IMG_1918.jpgほたてラーメンの塩

稚内丘稜

ここでラーメンや、ほたて丼など昼食を済ませ、大韓航空機撃墜慰霊碑や丘稜に設置されているモニュメントを見て回りました。

th_VB3A0953.jpg大韓航空機撃墜慰霊碑

th_VB3A0958.jpg鐘を突く関口夫妻th_VB3A0962.jpg鐘を突く遠藤さんth_VB3A0951.jpgほたて丼とカニ汁

ここからは、スライドショーでご覧ください。

ホテルの近くの焼き鳥屋さんで夕食。美味かった。 焼き鳥屋さんで 焼き鳥屋さんの従業員に撮ってもらいました。2次会はホテルの部屋で 夜明けの5時にウォーキングへ利尻・礼文行きのフェリーが出航準備をしていました。 夜明けの北海道遺産「北防波堤」 夜の方がいい感じ 北海道遺産「北防波堤」稚内公園 稚内公園、タロジローの銅像かな? 稚内公園 稚内公園 稚内公園 氷雪の門(稚内公園) ここに来ると心が痛む 稚内公園のおみやげ屋さん前で 留萌「蛇の目寿司」で昼食。まっすぐ滝川に帰りました。


動画をごらんください






         こうして、気のあった仲間4人での稚内へ1泊2日の旅は、無事終わりました。
         天候、特に気温に恵まれ、秋にふさわしい旅となりました。
         みなさん、お疲れさまでした。