ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード

2015 ラストラン


          平成27年9月18日、今年のラスト・ランはどこにしようか?迷いながらカレンダーと天気予報に
          注目していました。
          比較的天気がいいので、久しぶりで富良野・美瑛方面にでもと、押っ取り刀でお出かけとなったが、
          これが今年最後のランにナルトは、思いもよりませんでした。
          これから先も、何日かは、相棒とお出かけができるものと、たかをくくっていました。残念ながら、
          この日以降は天候に恵まれなく、これが今年のラストとなってしまいました。

th_DSC07548.jpg野花南ダム

あまりにも寒く、野花南のダムが見える場所で、持って来たカッパをライダースーツの下に着込みました。着膨れ状態

th_DSC07549.jpgニングルテラス

富良野に着き、プリンスホテル前のニングルテラスへ

th_DSC07550.jpgプリンスホテル駐車場

この時期になると、めっきり観光客も少なく、自由に三脚を据えて写真が撮れる。

th_DSC07551.jpg富良野チーズ工房

富良野チーズ工房で、お気に入りのチーズを購入。ここも賑わう夏にシーズン外とあって、静かな雰囲気が、秋を感じます。

th_DSC07552.jpg富良野チーズ工房

富良野チーズ工房バイク専用駐車場にて

th_DSC07553.jpg上富良野八景

花街道を進むと、上富良野八景の一つに出会います。あまり観光化されてなく、この道を走るのはライダーさんと地元の方くらい。以前ここで白バイに出会いました。(狙われていたようです)

th_VB3A6121.jpgニングツテラス

ニングルテラス。付近はすでに紅葉が始まってました。

th_VB3A6126.jpgニングルテラス

この道を登ると、ニングルテラスの入り口に出ます。先ずは森の時計方向に・・・

th_VB3A6130.jpg

綺麗に紅葉が始まってました。場所は「森の時計前」

VB3A6138.jpg森の時計

ドラマの舞台となった「森の時計」いつ来ても満員御礼のお店です。

VB3A6140.jpgウッドロード

遊歩道は足にやさしいウッドロード。「おもてなし」の心がここにもありました。

VB3A6141.jpgニングルテラス

ニングルテラスのキノコのいわれを書いた立て看板

VB3A6142.jpgニングルテラス

ニングルの大きさに換算するとキノコはこの位になる

VB3A6145.jpg

ここにあるお店は、「北の国から」で雪子おばさん(竹下恵子)が土産屋さんを運営していた撮影場所です。それがそのまま、受け継がれ今も、観光客が寄って行く場所です。

VB3A6150.jpg入り口

ここから入ると土産屋さんが立ち並んでいます。

VB3A6162.jpg富良野チーズ工房

富良野チーズ工房、2階の土産品置き場に設置されている「乳搾り体験牛」

VB3A6163.jpgチーズ工房

ここには、ここで作ったいろいろなチーズが置いてあります。もちろん無料試食コーナーもあります。

VB3A6166.jpg富良野駅

富良野駅前の、「へそ人形」。北海道の真ん中、へそに因んで「へそ祭り」が8月におこなわています。

VB3A6167.jpgへそ音頭

へそ音頭の看板

VB3A6169.jpgまさや

お昼はここ、「まさや」でオムライスを・・・ここのオムライスはちょっと有名。ライダーも結構来ます。

VB3A6170.jpg魔女のスプーン

「魔女のスプーン」。ここもちょっと有名。カレーが美味い。

VB3A6173.jpg発祥の地

「へそ踊り」発祥の地。毎年8月のお盆時期盛大に繰り広げられます。ライダーも大勢飛び込みで踊ります。

VB3A6174.jpgやまどり

焼肉「やまどり」。ここは私の古い友人ご夫妻のお店。

VB3A6180.jpg上富良野八景

花街道を進みます。ここは上富良野八景の一つ。

th_VB3A6182.jpgジェットコースターの道

ここで一度、白バイに会った時がありました。狙われていたようです。

th_VB3A6184.jpgジェットコースターの道

遠くに十勝岳連邦を望み、上富良野八景の一つ、「ジェットコースターの道」

th_VB3A6191.jpgジェットコースターの道

「ジェットコースターの道」白樺の気が年々大きくなっていきます。

th_VB3A6199.jpg四季彩の丘

四季彩の丘、シーズン末期を迎え、花も一段と少なくなりました。富良野で最も観光客が集まるところです。

th_VB3A6203.jpg収穫期

収穫の秋、トラクターが忙しく動いています。

th_VB3A6205.jpg拓真舘

富良野・美瑛を世界に広めた「前田真三」氏の写真館。入場無料。

th_VB3A6207.jpg白樺の道

拓真舘横にある「白樺の道」ここを歩くと妙に心が落ち着きます。

th_VB3A6213.jpg木立

風が以外の冷たかったが、ご覧の通り空を青く澄み切っていました。

          こうして、まだまだ走れると思っていたが、相棒とのお出かけはこれが最後となってしまいました。
          行きたかった、「哲学の木」・「青池」・「白髭の滝」などは、この次にと思ってスルーしたのが悔や
          まれる。

          こうして今年のお出かけは最後となりました。来年まで、ご機嫌よう。