ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード


北海道大学銀杏並木



               2015年10月23日(金)、北海道大学のキャンパスにでかけました。
               目当ては、銀杏並木をこの目で見ることです。
               昨年は時期を失してしまい、落ち葉となった並木を見ただけで、不完全燃焼。
               今回は、北大に勤務しているFB仲間に見頃を確かめ、お出かけとなりました。



北海道大学の銀杏並木

秋晴れの日、ここを訪れました。

一度は見たいと思って出かけた北大の銀杏並木。この日、朝10時滝川発のJRで札幌へ。ちょうど、お昼時に到着。お昼ご飯は後回し、すでに北大のキャンパス内で盛んにシャッターを切っていた。FBのお友達に開花情報を聞き、この日訪れましたが、殊の外天気が良く、観光客も大勢訪れていました。

北海道札幌市中心部、JR札幌駅から約10分の距離にある「北海道大学」は、緑豊かな都会のオアシス。キャンパスは一般にも開放されており、1年を通して多くの観光客が訪れます。中でも秋は特に美しく、10月下旬~11月上旬にかけて見頃を迎えるイチョウ並木の黄金のトンネルは、まさに感動の絶景!この季節に札幌へ来たならばぜひとも立ちよって欲しいオススメ紅葉スポットです。



北海道大学イチョウ並木」のあるキャンパス内"北13条通り"は車道ですので、歩行者は歩くことができません。しかし、外側に設けられた歩道からの風景も美しくオススメ!車道側には並木道、反対側にはカエデの木々が植えられており、空を覆う秋色トンネルの下を歩くことができます。足元のライトに照らされて光り輝く赤や黄色の絨毯もキレイですよ!

th_VB3A6435.jpg北大キャンパスに入ってすぐの広場
th_VB3A6429.jpgth_VB3A6427.jpgth_VB3A6306.jpg
th_VB3A6309.jpgth_VB3A6311.jpgth_VB3A6314.jpg

クリックすると拡大します。

今年の銀杏並木

昨年、訪れた時は、すでに葉が落ち時期的に遅く失敗でした。今年は早くから情報収集するとともに優人からの情報を得て訪れました。幾分まだ青い葉っぱも見られますが、黄葉状態はまあまあ・・・しかし、私は初めて見る黄葉に感激でした。

th_VB3A6326.jpg黄葉が広がります
th_VB3A6330.jpg憧れていた銀杏並木ですth_VB3A6335.jpg綺麗の一言ですth_VB3A6342.jpg角度を変えて写してみました。

銀杏並木

1時間ほど写真を撮り楽しんだ後は、駅内の食堂街でお腹を満たし帰路につきました。来年もまた見に来たい。そんな今日お湯の素晴らしさでした。

th_VB3A6357.jpg
th_VB3A6350.jpgth_VB3A6386.jpgth_VB3A6373.jpg


スライドでご欄下さい。


動画をご覧ください





               初めて見る銀杏並木に圧倒され、満足度120%でした。
               この日は、平日にもかかわらず、大勢の人が秋深まるキャンパスを訪れていました。
               広大な敷地の秋深まる紅(黄)葉がとても綺麗でした。
               来年もぜひ、この時期の訪れてみたい。