09 初めてのツーリング

2009年5月5日(火) 天候晴れ

今年初めてのツーリングに出かけました。
GWとは名ばかりの5日〜6日の二日間だけ、それでも半年ぶりに出かけま
した。
行き先は神居岬と決めていました。あの積丹ブルーが見たくて今年最初の
コースとなりました。

フゴッペ洞窟の看板が見えちょっと立ち寄りましたが、写真撮影不可ときき早々に立ち去りました。
いよいよ神居岬に近づいたのですが、海からあがってくる霧が深く岬は全く見えず
近くの温泉場「積丹の湯」へ・・・入浴料700円也、ちょっと高い・・・敷地内の岬市
場でホタテにかぶりつく、一枚350円、入浴料より高く感じました。
ホタテ一枚350円、高い 積丹の湯
毛利さんの故郷余市宇宙記念館、悲しいかな今は休館中でした。
右の写真は本州からのライダーさんたちです、一番右は私のCBRです
余市はニッカウヰスキーの本拠地
生憎今日は休みのようでした。
今日の昼ご飯はお好み焼きと芋団子
芋団子が結構旨かった。場所は南小樽のとある温泉場
今日のお宿の「民宿 まつよ」場所は銭函 http://www.crews.ne.jp/tokusen/matsuyo/index.html
ここは、テレビ「くいしん坊」で紹介された、隠れ宿。ちょっと場所がわかりづらいけど、料理は抜群、それになんと言っても
小樽の地ビールが1杯300円とちょっと他には見られないサービスぶり。もう一度訪れたい宿でした。
左の犬は、宿の番犬・・・と言っても、とても人なくっこく、誰にもしっぽを振ってすり寄ってきます。
番犬にはなりそうもない犬でした。カメラを向けると おすまし顔
庭先にはタンポポが、いまからこの花が主役になりますチューリップ
今日の夕食ですが、まだ全部そろってませんテーブルに所狭しと料理が並びます。
右側はテーブル形式の食卓、今日我々は日本間で料理を頂きました
ツボ鯛の焼き物が絶品でした。
食事の前に欠かせない小樽の地ビールサーバーが設置してありました。
外を見ると見事な庭園があり目を楽しませてくれました
花好きの方にはたまらないでしょうね。我々男性は花よりビールでした。
この民宿では珍しい種類の小さな桜がありました
朝の食事は椅子にかけての食事でした。
食後のイチゴ、コーヒーは至福の時でした。

この日は珍しく2杯もご飯を頂きました。
ツツジでしょうか。春を告げる花ですね。
この花も庭に咲いていました

2009.5.6(水) 天気快晴 気温21度

この日は全道的に晴れ、全晴れです。
絶好のツーリング日和、さて今日のコースはどのコースを取ろうか?

以前から小樽〜定山渓を走ったことがないので、とりあえず小樽から
定山渓に抜け、中山峠で次の目的地を考えることで、銭函から小樽へ

朝7時30分「民宿 まつよ」を出発南小樽朝里温泉方向に進路を取
りました。

朝里ダムにかかるループ橋

朝里駅を過ぎてまもなく朝里川温泉〜定山渓とかかれた案内標識を確かめ左折し小樽定山渓線
にはいる、温泉街を通り過ぎると目の前にダムのアーチが見えだし、そこを登るループ橋が見える。
良く雑誌やライダーが写真を載せる橋です。
この橋は、朝里ダムにかかるもので秋ともなると紅葉を求めて多くのライダーが訪れます。
左の写真は、ループ橋にあがる前、右の写真はループ橋を上がりダムの上に出たところです。
この日の道路情報は、朝里峠凍結のため通行注意の案内が出ていました。
それでも私の前に何台かのバイクが走っていきましたし、引き返してこないところをみると多分大
丈夫だろうと、ノンビリと峠を目指しました。
朝里峠は通常と変わらない道路状況で、難なく通過、札幌国際スキー場ではこの日も大勢の
スキーヤーやボーダーが滑っていました。
見事な白樺並木が続く山間の路を快調に進めながら、秋の紅葉シーズンは綺麗だろうと想像を
ふくらませながら、定山渓ダムまで来ました。
四つ峰トンネル手前で残雪が残りロッキーのような景色が楽しめたポイントで小休止
空の青さと残雪の白、山肌のコントラストが綺麗でしたが、腕の悪さからか旨く写りま
せんでした。
定山渓ダムを通り過ぎ温泉街をスルーして、中山峠を目指しました。
ここからは目と鼻の先ほどの距離です。
さほど、渋滞にも遭わずすんなりと峠の山頂へ・・・ここにはとんでも無いほどの車の数、
左側の駐車場はなんと満員御礼、仕方なく右側の駐車場にバイクを止め、記念撮影
久しぶりに北海道の富士山蝦夷富士(羊蹄山)の姿がクッキリと望めました。
ここまでくれば、さあ〜引き返そうか?前に進むか?・・・思案したあげく、ここまで来たの
だから、女神に会いに行こうと、休憩もそこそこに峠を下りました。
サイロのある展望台で休憩、洞爺湖が春霞でぼんやりと見えました。
名物のヒグマの剥製。写真を撮るとお金がかかります。遠くには羊蹄山が・・・
丁度観光ヘリがお客を乗せ飛び立つ寸前でした、ヘリの客引きに旅の記念に乗ってみませんかと
しつこくついて来るので、「以前に乗ってましたので・・・」と、いつの間にやらヘリのパイロットになってしまい
ました。お陰でそれっきり近づいてきませんでした。嘘も方便・・・
今年は桜を見るのが2月に見た沖縄に次いで2回目、いつ見ても綺麗です。
洞爺湖で桜並木を見ていたところ同僚のバイクが・・・絵になる一瞬でした
湖水をバックに桜と愛車CBR1100XXスーパーブラックバードです
ついにあこがれの洞爺湖の女神「ダンシングクイーン」に逢えました。
1年ぶりの再会です、妖しくも美しく貴賓に満ちた容姿で遙か300kmの
道のりをかけてきた私に両手を広げ迎えてくれました。
相棒にも女神を・・・・・この次はいつこれるのか? もう少しノンビリとしたかったのですが、帰りの
時間が迫っていましたので、帰路につきました
なくなく女神に別れを告げ支笏湖経由、千歳サケのふるさと館をみて最短距離で帰って来ました。

水車は三笠道の駅にて

こうして、2009年の初めてのツーリングは無事に終わりました。
これからもツーリングマイロードはまだまだ続きます。
どこかでお会いしましたら、どうぞ気楽にお声かけ下さい。

グットラック・ライダー

期間:平成21年5月5日(火)〜5月6日(水)
天候:5日晴れのち曇り
    6日晴れ
経路:滝川〜小樽〜神威岬〜銭函(民宿:まつよ)