夏の沖縄

平成21年7月8日〜9日、ひょんな事から急遽沖縄に出かけることになり。真夏の沖縄に行く
こととなりました。
今年の2月に続いて2度目の沖縄、真夏とあって戦々恐々のおもいで、出かけました。

平成21年7月8日(水) 北海道(千歳)雨、乗り換え(東京)雨、沖縄晴れ

沖縄付近でようやく海が見えてきました

この日、自宅を出たのが朝の6時30分、JRで札幌経由新千歳空港へ・・・・ところが、天気は
生憎の雨模様、09:30発の飛行機に乗り込んだまでは良かったのですが、なかなか出発せず
やきもきしていました。窓から外を覗いてみると、積み込んだ荷物を取りだしている。・・・ひょっ
として・・・・この飛行機は飛ばない!。
見事に感が当たり、機内の客室乗務員から、コクピット内の計器に異常が発生、次の便に振り
変えると言うので、全員機内から撤収、出発は約2時間近く遅れとなってしまった。

勿論那覇への到着は、遅くなってしまう。それでも10時40分には東京に出発することが出来
ました。雲海の中を沖縄へと向かいます。

乗り継ぎの東京も雨、沖縄近くになって初めて雲間に海が見えだしました。
島の名前はわかりませんでしたが、上空から見る島影は綺麗の一言でした
沖縄に近づくにつれ雲は少なくなり、沖縄地方は晴れの機内の情報で内心気分が晴れました。
徐々に高度が下がり美しい島々が見え、朝のアクシデントも消えていきました。
空港に到着したたん、北海道では感じられないような熱風が・・・これは暑い!

右の写真は空港から名護行きの高速バスの中からの一枚、北海道では絶対見ることの出来ない
木です
いかにも南国といった風情です。
那覇市内です。バスの中から撮したので偏光ガラス
の影響でしょうか、色が青く写ってます。
ようやく着いた今夜のホテル。テラスからの夜景です。
何とかたどり着きましたが、時間は7時30分でした。
夜の食事がまだでしたが、那覇空港で友人から頂いたサンド
イッチで助かりました。
友人から頂いたサンドイッチでお腹を満たし、沖縄ビール「オリオンビール」を
のみながら、ホテル内を散策でした

中庭には、青々としたプールがあり子供達が泳いでいました。
照明に照らされたプールサイドは南国ムード一杯でした。
南国ムード満点のホテルで一人寂しくビールで過ごしました。
ここのホテルはリゾートの滞在型、材料を持ち込み簡単に調理も
出来るタイプでした。
ホテルの正面玄関です ここの4階に宿泊しました。
部屋のテラスか見た夜景です。 朝日が昇って同じテラスからの風景です
ホテルの前に咲いていた赤い花。真っ赤な色で南国特有、目に飛び込んでくる強烈な赤でした。
街路樹にこんな実がなってました。
マンゴーとはちょっと違うみたい、
真っ白な綺麗な花でした。ホテルの男の人に聞いても
名前はわかりませんでした。
大きな木の中程に、小さな小屋がありました。 どうもブーゲンビリアの様です。
町のあちらこちらに、紫の花を付けた木が目立ちました。これもブーゲンビリアの花でしょうか?
さて、今度は海に目を向けました。ここは、本部町の海岸です、近くには海洋博で有名になった水族館が
あり、今帰仁城(なきじん)にも近い位置にあります。海がとても綺麗でした。
本部町の海岸です。ここにはヨットやカヌーなどマリンスポーツ施設が整い、賑やかな海があります。
思わず泳いで島に渡ってみたい衝動に駆られます 昨夜泊まったホテルです
本部町を出て、名護から那覇へ空港に戻ります。左の写真は名護市役所、右は那覇市内と空港を結ぶ
モノレールです。まだ、乗ったことがありません。
左の写真は、木の上に立てられたレストランです。右は現在建設中のドームです。
この日は、気温33度を超えていました。あと、数時間後には涼しい北海道です。
1日で北海道の涼しさが恋しくなりました。

那覇空港、飛行機に乗り込む寸前に撮しました、
さて、今度は何時これるのか?
後ろ髪が引かれる思いで、帰ってきました。

平成21年月9日24時、無事に自宅に着きました。1泊2日急遽の旅、
時間は短かったけど、心に残る想い出の旅となりました。
お世話になった方に改めてお礼申し上げます。