秋のニセコを訪ねて

2008.10.5〜6 晴れ

今年最後になるかもしれない1泊2日のツーリング、さて行き先は・・・・・
考えに考えた結果、前から行きたかった「神仙沼」を目指すことに。
キャンプではチョット厳しすぎる気温。行き当たりばったりでRH(ライダー
ハウス)でもいいか。とりあえず札幌中山峠を目指す。

神仙沼

朝7時、朝靄が立ちこめるR275号線を一路南下し、札幌を目指す。多分8時以降は
渋滞になるであろうと予想してたとおり、定山渓付近は行楽シーズンとあって既に渋滞
それでも、すり抜けながら9時には中山峠山頂に立っていた。
沢山のバイクを尻目に、反対路線の比較的少ない駐車場を選んで、休憩となった。
生憎と、この日は羊蹄山(蝦夷富士)の姿は雲に隠れて見えませんでした。
それでも1枚記念撮影をして、一路ニセコ方面へ

中山峠で休憩の一枚かすかに見える羊蹄山
少し顔を覗かせた羊蹄山
羊蹄の湧水公園に(吹き出し公園)で美味しい水と綺麗な紅葉を堪能しました
ここでは、結構なライダーが来ていました。今年のシーズン終わりが、近づいて
いるので、皆この紅葉時期を楽しんでいました。

羊蹄山からわき出る湧水が紅葉を映し赤く綺麗に染まっていました。これからが
見頃と思われます。水は冷えて心地よくお腹に入っていきました。
沢山の方が水をポリバケツに入れ、持ち帰っていましたので、私も負けじと、ペット
ボトルに入れ道中の補給水にと詰め込みました。
わき水をせっせとくみ上げる観光客 滝のように湧水が流れています
澄んだ綺麗な水は優しい味がしました
日本人はどこにでもお賽銭を投げたがる。トレビの泉ではないのに

既に時間はお昼近く、さてどこで食事を・・・と考えながら湧水公園を後にし
倶知安市内から倶知安ニセコ線を経由して五色温泉を目指しました。
既に山は紅葉が始まり、黄色や朱色が目立っていました。

58号線を五色温泉に向かう途中で車を止め暫く噴煙の上がる山肌を眺めていました。
この日は行楽時期とあって、五色温泉場付近は駐車する車でごった返していました。

五色温泉をやり過ごし、いよいよ昆布温泉街を通り神仙沼へと・・・・

あまりの立木の枯れようをみて思わず野付半島のトドワラを
思い出しました。

さて、いよいよ目的地の神仙沼です。
到着してびっくり、バイクの品評会のようにづらり、やはりシーズン
終わりを意識し、残り少ない時間を惜しんでいるようでした。

ここからは、神仙沼の紅葉を楽しんでください
もはや言葉はいりませんでした。
少し風がありましたが、満足の景色でした。
少し歩いたので、汗ばみながらレストハウスに戻って、ここで調達した
お餅とおにぎりで、空腹を満たしました。

ここで1時間くらいボーッとしていましたが、久しぶりにのんびりとした
時間を過ごしました。
モダンな感じのニセコ駅とその駅前の風景です。
今夜の宿を探すため、ここのインフォメーションセンターに
来ました。
お目当てのライダーハウスは生憎休みと逢って、急遽近くの
宿に決め、時間が少し早かったのですが、温泉に浸かりたくて
宿に直行、温泉の後の冷たいビールを頂きました。
夕食の冷たいビール。至福のひとときでした 朝、散歩がてらホテルの前を・・・・・
バイクだけ寂しそうにポツンでした。 最初泊まろうとしたホテル。貧乏ライダーではとうてい手が
届きませんでした

昼から仕事があり午後1時までには帰らなければならず朝、8時には
チェックアウトし、最短距離で帰路につきました。
疲れを押し切って午後から仕事に就いた、ご褒美はなんと言っても
雨の降らなかったお天気さんでした。

走行距離約550km ツーリング・マイ・ロードはまだまだ続きます。
どこかでお会いしましたら、気軽に声をかけてください。